2013年10月23日

始まったよ!!「ヤマヒロのぴかいちラジオ」

今回のラジオとポットキャストとシネマな日々
私とした事が、最近は東京のラジオにばかり注目していたので
ああ、しまった!!と言う感じ!

始まりました!の人の番組が!!

「ヤマヒロのぴかいちラジオ」

公式HP 「ヤマヒロのぴかいちラジオ

毎日放送 MBS 1178  火曜日 夕方 5:54 〜 

いや〜〜〜「ヤマヒロのアナPodCafe」リスナーなら
如何にヤマヒロさんがラジオ巧者かはもう折り込み済み。
ここにMBSのベテラン古川圭子アナが絡んでさてトークはどうなるのか?
週替わりのゲストも来る様で、初回は、メッセンジャーあいはらさん!
で、勝負のスペシャルウイーク2回目はメッセンジャー黒田さん!
初回は聞き逃したんだけど、2回目は以前に『ナンボDEなんぼ』での
名コンビだったメッセンジャー黒田さんだけに、
裏話大暴露の内容で飛ばす!飛ばす!

この賑やかなヤマヒロさんのトークが週一で、しかも
ナイター休みの間だけと言うのが
元ヤマヒロのアナPodCafeリスナーとしては
物足りないけれど、世間的にみれば
フリーになって始めてのレギュラーラジオ番組としては
肩の力を抜いて出来る良い枠と言えるかもしれない。

それと、この番組は以前の報道番組枠をやってたスタッフによるものかな?
と思ったのは積極的にTwitterへのつぶやきを番組HPで推してる事。
番組アカウントとハッシュタグが既に設定されてます。

アカウント   @yama1179
ハッシュタグ  #yama1179

ヤマヒロさんが「アナPodCafe」時代に感じたmixiコミュニティーの
盛り上がりを、この番組でも作り上げたいと言う事なんでしょうね。

ここでもう1つ、たまにTwitterのつぶやきを
番組の中でも紹介すれば(NHKラジオ第一の『すっぴん』みたいに)
更に盛り上がるのでは・・・・

兎に角、ヤマヒロさん、フリーアナウンサー山本浩之さんの
トークがラジオにどんな新しい風を入れてくれるのか!
楽しみな番組です。

コピーライトマークラジオとポットキャストとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村




posted by 星のナターシャ at 10:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

TBSラジオ『赤江珠緒 / 小林悠 たまむすび』がキターーー!

以前から何度か取り上げて来た『赤江珠緒 / 小林悠 たまむすび』

『赤江珠緒 / 小林悠 たまむすび』公式HP

この番組がとうとう、聴視率で単独首位を獲得!!
がんばりましたね!!

実際、ここのところの赤江の珠ちゃんは面白い!!
全国ネットの朝のワイドショーの司会をするランクの女子アナ!
普通こういう肩書きがあれば、もっとお高い雰囲気がして当然だけど
その実態は〜〜〜
いい年になっても未だにセミを素手で捕まえるわ、
火傷して大きな水ぶくれが出来ていても、
そのうち治るだろう〜と暢気に構えて、カンニングの竹山さんに
「一応テレビに出てる人なんだからもうちょっとチャンしなさい!」
と叱られたり、
どういう訳かシャーザクのガンプラを作り始めたのは良いが
なかなか作業が進まない事をピエール瀧さんに叱られたり
プロレスにハマって博多大吉先生に教えを乞うたり・・・

なんだか、中学や高校の頃のちょっとドジな同級生とか
クラブの後輩を思い出させる存在になりつつある。
そんな珠ちゃんを叱ったり、
けしかけたりしてる毎日のパートナーの
カンニング竹山、山里亮太、博多大吉、ピエール瀧の面々も
実はポンコツな珠ちゃんを結構楽しく転がしてる感じだねえ。

この感じ!
実は未だにプロレスやガンプラが好きで
ちょっとAKBの娘(コ)たちが気になってはいても
家では、奥さんに
そんなおもちゃをそこらに置いとかないでよ!と叱られ、
大事に置いてあったプロレス雑誌のバックナンバーを捨てられ
また若い娘に鼻の下伸ばして〜〜と突っ込まれてる
まさに30代40代のお父さん達には、立場が一気に逆転する
気持ち良い瞬間なのではないだろうか?
自分の得意技に興味を持ってくれるのは誰だって嬉しい事だと思う。

それから、関東の人と結婚したり就職したりで
今では東京の人として若干背伸びして暮らしているけど
実は地方出身者の多い東京で、
田舎ではこんな事してた、とか、こんな習慣があったとか
そんな懐かしい話を、珠ちゃんなら田舎者扱いせずに
聞いてくれそうな空気もある。
なんせ本人が未だに東京に完全にはまり込んでないから。

ちょうど今が珠ちゃんのボケと真面目のバランスの良いところだと思う。

これ以上大ボケになるとちょっと腹が立つけど
今更、女子アナ然とした部分を思い出されても白けてしまうかも・・・

裏番組で長年この枠の一位を守って来た
「大竹まことのゴールデンラジオ」も面白いけれど
そろそろ大竹まこと氏の老人力が増した様で
内容によっては悪ふざけが過ぎてウザイときもある。

この調子でコレからも珠ちゃん、頑張って下さいね。

コピーライトマークラジオとポットキャストとシネマな日々

・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
posted by 星のナターシャ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

NHKラジオ第1「 すっぴん!」が面白い!

すっぴん! NHKラジオ第1

毎週月曜から金曜 朝8:00〜11:50放送中
と書きましたが、今番組は夏休み子供相談室になってます。
9月1日までお休み、9月2日から再開です。

関西では地元局の番組が強いので、
正直あまりNHKの番組に注目していなかったのだけど
この春のパーソナリティーの更新で俄然興味津々!!

2013年4月から登場したのは
松田悟志(俳優、月曜日、2013年4月〜)
津田大介(ジャーナリスト、火曜日、2013年4月〜)
水道橋博士(コメディアン、木曜日、2013年4月〜)
のお三方。

松田悟志さんは正直全く知らない人だったけど
大河ドラマ「龍馬伝」(2010年、NHK)で 土方歳三 を演じた人だそうで、
関西出身なので明るいトーク力はラジオでも生きてる感じです。

津田大介さんは今をときめく津田大介!!
ネット世界を日々うろついてる人ならその名前はきっと知ってるでしょう。
東日本大震災以来、今回のネット選挙解禁も含めて
Twitterやfacebookに注目が集まってるけど
そんな様々なインターネットサービスに関して
効率的な使い方の提案や注意点の警鐘など、
兎に角ネットに関する事を色々紹介してくれるジャーナリスト。
ネットの世界って今一解りにくい!と言う方は
是非、この人の解説を聴いてみて下さい。

そして最後は水道橋博士さん!
もう水道橋博士さんの説明はいらないかと思います。
先日の生番組中、
橋下徹大阪市長とのケンカ、降板事件で今注目を浴びてますが、
様々な分野への鋭くもユニークな目線が、
時代時代の面白いものをキュキュッと捉えて離さない!
東京のサブカルに憧れる私としては
出来ればこの人とお友達になりたい!!
なんて・・・

このお三方に加えて、
水曜日はダイアモンド☆ユカイ!さん(歌手)
50代のして種無しを克服して
今や3人の子育てに奮闘するユニークなお父さん!と
金曜日は作家にしてエッセイスト、現代を鋭く切り取る高橋源一郎さん!!
このラインナップだけでも話の聴きがいが有りますわね。

何でも東京が良いとは思わないけど
あの密集した人口の中から頭1つ出てきた人って言うのは
やっぱ発想や発進力が違う。
その面白さにトーク番組好きとしては惹かれますね。

ちょっと、関西のラジオ局のタイガース話に飽きたら、
と言うか、タイガースには全く興味の無い人にとっては
お勧めですよ!この番組!!

コーナーの一部をポットキャストでも配信してます。
すっぴん!ポッドキャスティング

ただし配信は一週間分しかアップされてないので、
それ以前の放送分はアップされてません。
そこがちょっと残念!

すっぴん! NHKラジオ第1 番組HP

コピーライトマークラジオとポットキャストとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

・・・・・
posted by 星のナターシャ at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

「LiLi&GoのReady go♪」が面白い!

今回ラジオとポットキャストとシネマな日々がご紹介するのは

祭日朝のお楽しみNHKラジオ第1
祭日限定で朝8:05から始まる

「LiLi&GoのReady go♪」

『LiLi & GoのReady go♪』番組ホームページ

この番組は
マイケル・ジャクソン研究で一躍有名になった西寺豪太さんと
バラエティーでも大活躍の明るくて陽気な北欧娘、LiLiCoさんが
洋楽情報、海外アーティストの情報満載でお送りする
まるでFMの様なでも歴としたNHKラジオ第1の生番組

生ですよ!生!!

西寺豪太さんは自身もノーナリーブスと言うバンドを率いての
アルバムリリースやコンサート活動にも多忙な上に
最近はSMAPやV6に曲を提供したりプロデュースしたりの
売れっ子メロディーメーカーでもある。

番組内でかかる音楽も大体マイケル・ジャクソンや
マドンナ等の世代が中心って感じで
丁度この世代にはドストライクなツボな選曲が沢山!

少しのんびりしたい祭日の朝、コーヒーなんぞ、淹れながら
ポップな音楽と明るいトークに浸ってみてはいかがでしょう?
番組の始まる前も、もちろんリアルタイムでもリクエストメールを
受け付けているので、近々の放送7月15日の朝の放送に向けて
リクエストしてみては!?

コピーライトマークラジオとポットキャストとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

・・・・・
posted by 星のナターシャ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ABCラジオ「堀江政生のほりナビ!!」が面白い!

最近の局アナは大変だな〜〜と思う。
毎日テレビやラジオで冠番組なんぞ持った日には
本業の他にその人個人の面白ネタを要求される。
番組で喋るために、
リスナーや視聴者が興味を持ちそうな物ごとを求めて
新しい所を観に行ったり、珍しいもの食べに行ったり。
もちろんベースには自分が好きって言うのが1番だけど・・・
そんな中、今年のプロ野球オフシーズン番組。

ABCラジオ1008の「堀江政生のほりナビ!!」に注目!

文字通りABCラジオの堀江政生アナウンサーと
女性アシスタントによる夜のワイド番組
毎週火曜日〜金曜日 放送時間 19:00〜21:50

報道番組も多数担当していた堀江アナだけに
真面目な時事ネタを使うコーナーあり、
ゆるい話題でオヤジぶり炸裂あり、
そして、堀江アナの息子さんが確か
ビオラかバイオリンの奏者だったと思うんで、
クラシック音楽にも知識豊富な堀江アナが
比較的親しみ易いクラシックの名曲を紹介するコーナーもあり
中々に盛りだくさんで楽しいワイド番組です。

毎年、プロ野球のオフシーズン番組はホントに面白いものが多くて
これが長続きしないのが辛い。
約半年放送して、やっと生活に馴染んで来たな〜〜
昼の番組の様に時計替わりになって来たな〜と思う頃に終ってしまう。

プロ野球は大事なコンテンツだろうけど、
全く興味のない者にとって、あの半年はつまんない半年ですわ。
何とかならないかな〜〜。言っても仕方ないけど〜〜。

兎に角、3月末までは
1008「堀江政生のほりナビ!!」押しで
今年は行ってみようと思ってます。

1008「堀江政生のほりナビ!!」番組HP

コピーライトマークラジオとBARとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

posted by 星のナターシャ at 09:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

TBSラジオ 赤江珠緒 小林悠「たまむすび」が面白い!

以前、考えるコーナーで取り上げた赤江珠緒「たまむすび」
赤江珠緒「たまむすび」公式HP

始まったばかりの頃はどうなんだろうか?と心配していたんだけど、
流石に間もなく三回目の聴視率調査週刊を迎えるだけあって
赤江珠緒の腰が座って来た!と言うか覚悟を決めたと言うか
随分自分の事を具体的に話す様になって来た。
それによると、
いわゆる女子アナの持つ何となく才色兼備なイメージでは無く
スポーツ好きで昆虫平気、日焼け気にしない!ファッションも気にしない!
と言う、まるで少年の様な雰囲気にかなり好感度アップ!
子供の頃は高知や神戸の山野を走り回っていた
地方出身の素朴な普通のお姉ちゃん感が良いと思う。
後、関東の人にはちょっと解りにくいかもしれないけど
ポッドキャストで聴いてる関西人には「有る有る!」系のネタが
チョコチョコと出て来るのが少し嬉しい。

それと、今回拾い物は(失礼でごめん)は小林悠(はるか)アナ!
お茶の水女子大学大学院 卒!と言う絵に描いた様な才媛でありながら
あの親父っぷりと開き直り!
番組当初にヌードグラビアの話が出たときも
「それなら片乳を出します。で、乳頭を剣で隠す!」宣言!!
現役局アナでは中々言えないよ!!
申し訳ないが、
性格的なさっぱり加減では番組相棒の玉袋筋太郎の比では無い。
芸風なのかもしれないけど玉袋筋太郎はなんだか、
変なライバル意識が全面に出る喋りが鬱陶しい!
番組が始まった当初は小島慶子攻撃がうるさかったし
レイティングとなれば他局攻撃もやかましい!
小林アナがその辺の事は我関せずと、
淡々と自分の世界を構築して行くのに反して
どうも玉袋筋太郎はブレーキの様な気がする。
今後の小林悠(はるか)アナには大注目!!

各曜日のパートナーはそれぞれ芸人さんや歌手であり
他局での番組出演もあり、個性を発揮する場も多いだとうけど
赤江珠緒さんや小林悠アナはテレビでは
なかなか自分をここまで出しての話は出来ないので
この番組、貴重だと思うな〜〜。

コピーライトマークラジオとBARとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

posted by 星のナターシャ at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

JFN系列「MY OLYMPIC」が面白い!!

オリンピックがもう間もなく開催される今、聴いて欲しい番組。
JFN(JAPAN FM NETWORK)系列で放送中の

「MY OLYMPIC」!! 公式HP


そのものズバリのオリンピック応援番組です。
トリノオリンピック女子フィギア金メダリストの
荒川静香がパーソナリティーを勤め、
この夏のロンドンオリンピックの出場の注目選手への
インタビュー音声を中心に、
その選手の人となりやその選手の出場する種目の魅力等を解説。
この解説が面白い!
メジャーな競技だけでなく、射撃やボクシングなど
あまり身近では無い競技についても紹介されていて、
見た目は地味でも知ってみると
なかなか面白い競技の奥深さも伝わってきます。

選手のメンタル面の成長や
オリンピックを目指す転機に関するエピソード等は
原稿を読んでるだけと言ってしまえばそれまでだけど
そこは流石に元金メダリストの荒川静香!
現役選手と同じ苦労をかつて経験しているだけに
とても説得力を持って伝わって来ますわ。

ロンドンオリンピックは
2012年7月27日から8月12日まで開催予定ですから
今からでも、競技が面白くなるこの番組、
絶対参考になりますよ。

コピーライトマークラジオとBARとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ
にほんブログ村
posted by 星のナターシャ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

妹尾さん専用ハッシュタグ投票候補

人気のTwitter上で大勢で共通の話題を共有する時に使う
ハッシュタグという物を妹尾さんの全ての話題専用に作ろうという事で
人気投票を行なっています。
Twitterの検索に一番沢山ヒットしたタグが自動的に決定なので
妹尾さんネタのTwitter投稿時に投票したいタグを付けて
つぶやいてくださいね。

妹尾和夫さんハッシュタグ人気投票 候補一覧

注:ハッシュタグをTwitterの中で正しく検索に認識させるには
  ハッシュタグの前後に半角の空白が必要なので
  ()内の空白も含めてコピぺしてTwitterに投稿して下さい。

( #kazubon )  カズボン

( #kazucyan )  カズチャン

( #kazubei )   カズベイ

( #zenryokutokyu )全力投球

( #zrtk )   全力投球の簡易系

( #ceokazu )CEO(チョットエロイおっさん)カズ

( #kazutyan ) カズチャン 綴り違い

( #ceo )CEO(チョットエロイおっさん)の簡易系

( #imobi )イモビ 

( #dejiru )デジル だしじるが読めなかった話より

( #nakimusi )ナキムシ すぐに感動して泣くので

( #huuchiyan )フーチャン 妹尾さんの愛車の愛称

( #tokoton )とことん全力投球の頭部分

( #toko )とことん全力投球のメルアドから


ただし、 #toko #ceo はすでに英語のタグで使われており
英語のつぶやきと混同表示されます。

妹尾さんの復活みんなで盛り上げたいですね!

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へにほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへにほんブログ村
posted by 星のナターシャ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

妹尾さんが復活!!タグの人気投票中!

お気楽 蘭々がお送りするラジオ/AM/FM/ポッドキャスト
東京〜大阪 for R40

今回は昨年2009年7月に突然終了してしまった
大阪ABCラジオの人気番組「全力投球!!妹尾和夫です」

ファンも多く、聴視率的にもそれほど悪く無い番組が
折からの不景気に寄る経費削減の波を受けて
相次いで番組が終了、またはリニューアルの憂き目に合い
「全力投球!!妹尾和夫です」もその波を受けて
リスナーに惜しまれつつ終了してしまった番組でした。

その経費削減の余波が今度は逆に働いたか
今まで上沼恵美子さんが頑張って来た
火曜日の午後の時間に妹尾さんの番組が

「とことん全力投球!!妹尾和夫です」

(火曜日12:00-14:55 ABCラジオ)


として復活する事になりました!
わ〜〜〜い!
その他にも同じ関西の

KBS京都ラジオでも

「妹尾和夫のパラダイスKYOTO」

(金曜日10:00-12:00と12:30-14:00)


に出演する事が決定!

どちらも2010年4月からの放送

で、妹尾さんファンには嬉しい春となる予定です。

それに合わせて人気のTwitter上では
共通の話題を大勢で共有する時に使うハッシュタグという物を
妹尾さん専用に作ろうという事で
人気投票を行なっています。

妹尾和夫さんハッシュタグ人気投票 候補一覧

注:ハッシュタグをTwitterの中で正しく認識させるには
  ハッシュタグの前後に半角の空白が必要なので
  ()内の空白も含めてコピぺしてTwitterに投稿して下さい。

( #kazubon )  カズボン

( #kazucyan )  カズチャン

( #kazubei )   カズベイ

( #zenryokutokyu )全力投球

( #zrtk )   全力投球の簡易系

( #ceokazu )CEO(チョットエロイおっさん)カズ

( #kazutyan ) カズチャン 綴り違い

( #ceo )CEO(チョットエロイおっさん)の簡易系

( #tokoton )とことん全力投球の頭部分



みんなで妹尾さんのラジオ復帰を盛り上げたいですね。

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へにほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへにほんブログ村

posted by 星のナターシャ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ショック!「アクセス」が4月で終了!

お気楽 蘭々がお送りするラジオ/AM/FM/ポッドキャスト
東京〜大阪 for R40



今回はちょっとショックなお話で、
TBSラジオ人気番組「アクセス」が4月頭で終了する事になったそうです。
「アクセス」のHP
番組からの知らせとして
『「アクセス」は4月2日(金)をもって終了することになりました。
最後までぜひお楽しみください。 』
と2010-02-16 に発表されました。

どうしてだろう?

ラジオメディア自体が新しく見直され始めて来て
「アクセス」自体がそのきっかけになって来た様な番組なのに
3月からサイマル放送も始まり、
今まで「アクセス」を聴く事の無かった人達にも
発信できるようになると言うのに、
なぜなんだろう?

いわゆる有識者だけでなく
広く一般市民の中からも意見をリアルタイムで聴く。
と言うラジオならでは手法で
ぐっと視聴者を惹き付けてきた番組だから
テレビと同じで多くの人が聴く様になると
旨かった食べ物屋が客が増えると質が落ちる様に
番組自体が異質になってゆく可能性もあるかもしれない。
そんな危惧もあるのだろうか??

もしかしたらもっと違う形になっても、
同じ様な時事問題を扱う番組を続けて欲しい。

テレビや新聞がメディアとしての本分を
ドンドン失っている今の日本で
頼りに出来るのは、やはりまだネットではなく
お年寄りでも簡単に聴けるラジオだと思う。
今、「アクセス」はネットで毎日リアルタイム配信しているので
残念だけどより発展的な意味での終了と信じて
最後まで放送を聴こうと思う。

『2010-02-08 毎日インターネット放送を実施します!
毎日22時スタート!

「アクセス」では毎日インターネットでの生放送を実施します!
アクセスを放送していない地域にお住まいの方や、
電波の届きにくいビル内などで聞きたいというみなさん!
 ぜひ、「アクセス」にアクセスしてみてください!』
「アクセス」HP http://tbs954.jp/ac/index.html
posted by 星のナターシャ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | このラジオ番組が面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

