2013年03月27日

今更「PCでradiko」のもうちっと突っ込んだ話

ラジオ好きにはすっかりおなじみの「radiko」!
でも私は最近「radiko」がちょっと不満!
なんでかと言うと「radiko」のガジェットがデカくて
ネットサーフィンで幾つも画面を開いているとき邪魔になる。
さらに、結構最近は攻めの番組をちょこちょこオンエアしてる
NHKの放送が聴けない事。
NHKの放送を聴こうと思うとワザワザNHKラジオのサイトへ行って
「らじる★らじる」をもう1つ余計に開かなければならない。
面倒っすね。

そこで見つけたのが、
ネットサーフィンで観ているブラウザの端っこにちょこんと居てくれて
民放もNHKも一緒に並んでいてくれる便利拡張機能!

まずは私のメインブラウザ 「Firefox」 の機能拡張
Radikox

ダウンロードはこちら「 Firefox」の「拡張機能」のページ

「radiko」を Firefox に組み込めます。
ステータスバー (Firefox 4 ではアドオンバー) の「Radikox」を
右クリックして選局などの操作を行えます。
選局画面では民放だけでなくNHKも並んで表示されるので選局が楽です。
「ちなみにアドオンバーとは、Firefox ウインドウ 最下部にあり、
アドオンのショートカットアイコンや他のウィジェットを
置くことができるツールバー」
私もこの辺疎いので覚書として書いておきますね。

Googleが押しに押してる「 Chrome 」では
radiko player と こらじこ

共にダウンロードはこちら「Chrome ウエブストア」 機能拡張のページ

どちらも「 Chrome 」のウインドウ の端に置いておけて
バックグラウンドで作動してくれるので便利です。
詳しくはダウンロード先の解説を読んでみて下さい。

そしてMacの推奨ブラウザ「Safari」では機能拡張では無く
Macの「Dashboard 」で利用出来ます。

1・「Safari」で「radiko」にアクセスして下さい。
2・「radiko」を聴く画面を開いた状態で、
「Safari」のメニューバーの「ファイル」をプルダウンして
「Dashboard で開く...」を選択。
3・その時に画面上に現れる範囲選択でウインドウ全体を選択して
4・選択した画面右上、紫のバーに表示される「追加」をクリック。
そうするとDashboardの「ウィジェット」として登録出来ます。
5・「Dashboard」に表示された画面の右下の◯に「i」のボタンを押し、
「Dashboardの表示時にのみ音声を出す」のチェックを外します。

これで「Dashboard」を表示して簡単に「radiko」を再生し
「Dashboard」を閉じても利用化です。

こんな感じでこの後、最も利用者が多そうな Internet Explorerの
「radiko」の使い方を調べようとしたら
いつの間にか「 Internet Explorer」自体が我がPCから
すでに捨てられてました。(苦笑)
使い方をチェックするためだけに
多分もう使いわない「 Internet Explorer」For Mac を
今更ダウンロードする気も無く「 Internet Explorer」は今回パス!!(笑)

コピーライトマークラジオとBARとシネマな日々

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ

posted by 星のナターシャ at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

